イタズラ電話

海外・国内文学、人文、自然科学などのジャンルを中心とした読書の感想を綴ります。光文社古典新訳文庫、平凡社ライブラリー、講談社文庫、ちくま学芸文庫などが多めです。時たま、古墳散策とタイピングについての記事も。

2019年12月07日

14時ごろ起きる。
またやってしまった、午前2時ごろに満腹で寝てしまっていた状態から起きたのが運の尽き。その時に無理をしてでもでなければこの時間に起きると分かっていたのに。

これも睡眠障害の一種なのだろうか。
その後は急いで荷物をまとめ図書館に向かう。だが、やはりこの時間帯から自修室を借りるのは難しい。
1階のフロアではビブリオバトルをやっている。次に自修室が開くまで時間があるので少し見てみようかと思ったが、すでに発表者への投票も終わった時間だった。

その後は自習室も開いていなかったので、バーガーキングに行って遅い昼飯を食べる。
その後、フロアの机で The Economist を読みつつ、わからない単語を抜き取っていく。見開き2ページでおよそ15個程度か。だいぶ語彙力がついてきたように思う。
その後は、React Native の作業を進めるが、build にものすごく時間がかかり、結局Mac の電源が落ちてしまう。仕方がないので、ローリングストーンに載っていたアダムドライバースター・ウォーズ新作に向けたインタビューを読む。J.J. エイブラムスのインタビューなども読む。これも英語の勉強になって良い。

その後、地下で日経ビジネスユニコーン企業特集(今年の1月のものだ)を見つけ、それを借りる。夕ご飯は迷ったが、結局家系ラーメンにした。九条ネギラーメンが食べたかったが、ネギが切れていたらしく、品切れ。ほうれん草ラーメンにした。ラーメンを食べていると、ほうれん草増トリプルを注文した人がいたらしく、スタッフも思わず感嘆の声を漏らし、「ほうれん草大好き?」と問いかけていた。

駅まで向かう途中、*に電話する。
お友達とホテルにお泊まりしていたようだ。