イタズラ電話

海外・国内文学、人文、自然科学などのジャンルを中心とした読書の感想を綴ります。光文社古典新訳文庫、平凡社ライブラリー、講談社文庫、ちくま学芸文庫などが多めです。時たま、古墳散策とタイピングについての記事も。

【読書・国内・エッセイ】ねにもつタイプ (ちくま文庫) 岸本 佐知子 (著)

まるで著者の性格を一言で表したかのようなタイトル(本人は文中で否定しているけど)に、日常生活で感じるよしなし事が綴られた文章。

こうした構成の本を読むと、脊髄反射的にエッセイ集の類なんだろうなぁと分類してしまう。

しかしエッセイだと決めてかかって読んでいると、三行先で深みに嵌る、そんな読み物だった。

国会図書館に調べ物に行く話(「お隣さん」)では、著者と隣り合っているという「炭焼き」の「岸本Q助」氏の名前を見て、なんとなく倉橋由美子「スミヤキストQの冒険」を思い出した。

あの作品を意識していたりしたら、面白いけど。

 

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

ねにもつタイプ (ちくま文庫)