イタズラ電話

趣味の古墳散策、タイピング速度の記録など(e-typing腕試し自己ベスト497pt)。そのうち書評なども書きたい。

ある戦いの記録 2018年9月24日 (我流 e-typing 血風録)

連休中は全然戦ってなかった。遠方の土地に長期滞在することになったので、部屋の整理や周辺の散策などをしていた。

本日の結果

f:id:kvjdyey:20180925014454j:plain

長文のお題に取り組めばいつもの腕試しよりも良いスコアが出ると思っていたのだが...。考えが甘かったようだ。そもそもWPMも短文の場合と大して変わらない上に、集中力が切れて正確率が落ちているため、ほとんど変わらないスコアとなっている。

いつもより高いスコアを見てモチベーションを上げる作戦は失敗に終わった。日本国憲法の序文は、改めて読むと翻訳調なことがよくわかるという印象だけが残った...。

起床時間

うたた寝からの目覚めという意味では約 3 時間半。新居にはまだ調理器具が少ないので、夕飯に簡単なパスタを作ったら、食後に猛烈な眠気に襲われて寝てしまった。炭水化物を短時間にドカ食いすると血糖値が乱高下するというから、そのせいかな?

ちなみにパスタには、近くのスーパーで買った「サムソー」というデンマークのチーズを使ったのだが、チーズソースにしようとしたら見事に牛乳と分離した。茹でたほうれん草を入れたのがよくなかったのだろうか?原因はよくわからない。

麺とベーコンと、完全に分離したチーズのカスのようなものを無理やり絡めて食べるという残念な一皿になってしまった。この敗北感は忘れないことにする。

手汗

なし。最近タイピング時にあまり手汗に悩まされなくなってきた気がする。気温が下がってきたからだろうか?*1愛用の MacBook Pro のキーボードでは、手汗が全くないと打鍵時に滑ってしまう。

キーボード

いつもの MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)。筐体の温度は、人肌(?)。

BGM

なし。クーラーと虫の音。夏ももう終わってしまったなぁ。

日付変わって今日から受け入れ先の某施設にて作業開始である。まずは作業場所の立ち上げからかなぁ。

本属の研究室からコーヒー手挽き三種道具を持ってきたので、何も怖くない。

*** 

街中に繰り出したら雰囲気の良い喫茶店を見つけた。ウインナーコーヒーのホップクリームが山盛りで嬉しい。コーヒーマグも、たっぷり感のあるサイズでなお嬉しい。

内装も凝っていて、長居して読書を楽しむには最高の環境だった。また来ようと思う。

f:id:kvjdyey:20180925020605j:plain

*1:ちなみに Google Search Console によるとこのブログが表示される検索キーワードでは「手汗」関連のものが一番多いらしい。