イタズラ電話

趣味の古墳散策、タイピング速度の記録など(e-typing腕試し自己ベスト497pt)。そのうち書評なども書きたい。

ある戦いの記録 2018年9月20日

起床からの経過時間(測定時)

約 13 時間。ただし帰宅後に昼寝しており、目が覚めてからは 2 時間。夕飯とおやつを食べてからおおよそ 1 時間。血糖値が程よい値となったことが、今回の好記録*1に繋がったのかもしれない。

座り方

何日か前の記事でも書いた、半結跏趺坐(はんかふざ)*2。今日もやや猫背。はんかふざについては以下の記事で取り上げた。 

kvjdyey.hateblo.jp

 

目とディスプレイの距離

43 cm。

使用キーボード

あいも変わらず MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)。chrome のタブを開きすぎたからか、発熱していて筐体に手のひらを置くと暖かい。これも手汗の原因だろう。次回かは測定時の PC のパフォーマンスにも注意する。

手汗

なし。ただし測定中に、途中までノーミス→「ノーミスのまま終われるか?」と余計なことを考える→緊張する というありがちな負の連鎖に陥ってしまい、徐々にしっとりとしてくる。今日はなんとか打鍵に支障をきたさない程度のまま逃げ切った。

上に書いたような流れで測定中に緊張してしまうことが多いので、集中する方法を探したい。

BGM

デイリーポータルZの古賀さんと大北さんがやっているプープーテレビの「なんでもレンジでチンする会」。

動画の内容は、この二人がとにかく色々な食品を電子レンジでチンするというもの。You Tuber の投稿動画のようにテンポがよく、作業用BGM的に流していた。といってももちろん測定中は内容は耳に入ってこない。時々古賀さんのリアクションに、我に還る(?)くらいだ。


なんでもレンジでチンする会#18「チーズデザート」(プTV)

 

本日の結果はこちら。

f:id:kvjdyey:20180920231928j:plain

ここ数日、441 → 421 → 452 → 478 と、いい感じにスコアが上昇している。

明日は over 480 を目指す。

 

*** (以下、日常生活パート)***

明日から諸事情により、他県に長期滞在するので今夜は荷造りに追われている。寒冷地なので服選びが面倒だ。冷蔵庫の中身も片付けなきゃなぁ...と、こんなことを前夜に考えるのは何かが間違っている気がする。

読み終わった本

ジョルジョ・アガンベン「開かれ」。 

開かれ―人間と動物 (平凡社ライブラリー)

開かれ―人間と動物 (平凡社ライブラリー)

 

 ハイデガー存在論の話が取り上げられるようになってから目が泳ぎ始めた。再読するときはノートを作って各章の内容も噛み締めようと思う。この本はまだ自分には開かれていない(これが書きたかっただけなのではないか)。

*1:自分の中では、である。

*2:「はんけっかふざ」ではないらしい。そう読んでしまうよね。