イタズラ電話

海外・国内文学、人文、自然科学などのジャンルを中心とした読書の感想を綴ります。光文社古典新訳文庫、平凡社ライブラリー、講談社文庫、ちくま学芸文庫などが多めです。時たま、古墳散策とタイピングについての記事も。

ある戦いの記録 2018年9月18日

今日も今日とて記録する。

今週の腕試しレベルチェックのお題は「食感ことば」。一文が短いので高WPMが狙いにくい。ささやかな対策として、一文を全て読んでから打つとタイムラグが生じるので、筆者は文頭から読み進めながら打つようにしている。

手汗

三分(さんぶ)といったところ。この状態でスマホを持つと、カバー表面に汗が溜まり、やや他人の視線が気になる。そんなところだろう。

筆者は昔から手汗が酷い。定期試験の解答用紙などは、手汗でくたくたになってしまった。消しゴムをかけると表面がボロボロ剥がれ、力の加減を間違えると用紙が破れたりした*1

座り方

通常の姿勢。ノートPCに向かっての打鍵のため、やや猫背気味。

使用キーボード(New!)

使用したキーボードも一応記録する。と言っても、キーボードには二種類の選択肢しかないのだが。今日は私物のMacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)だ。

BGM(New!)

battlesの「Gloss Drop」のリミックスアルバムである「Dross Glop」。エレクトロニカ系を聴くと、作業への集中力が高まる気がする*2

1回目の測定では目を疑うようなスコアが出た。

f:id:kvjdyey:20180918210854j:plain

 

!?

 

f:id:kvjdyey:20180918210854j:plain

目を疑うスコア

ンッ!!??

 

f:id:kvjdyey:20180918210854j:plain

 941pt。

鳥人間コンテストのアナウンスだったら「素晴らしい結果が出ました」と告げるところだろうか。なぜかはわからないが、普段の倍以上のスコアが出てしまった...。

もちろん何らかのバグだと思う。WPM over 1000 というのは特殊な訓練を受けないと到達できない領域だろう。

恐らく達成したら人類最強レベルのスコアだと思うので、記念に貼り付けておく*3。ランキングに登録しようとしたらエラーメッセージが出た。残念(?)。

ちなみに現在のランキング上位三名のスコアは以下の通り。

f:id:kvjdyey:20180918214011j:plain

 

2回目の測定では正常なスコアが記録された。

f:id:kvjdyey:20180918210900j:plain

お題が変わったこともあり、スコアはやや後退している。

明日は over 430 を目指す。

 

人気ブログランキングへ

*1:ビシャアアッ

*2:ただし、このアルバムは聴き流しているだけでも脳内の余剰スペースが埋まっていく気がするので15分程度でイヤホンを耳から引っこ抜いている。

*3:流石に両手をサイボーグ化しないと無理なのではないだろうか...。